アレルギー(花粉症)

アレルギー

アレルギーとはダニやハウスダスト、スギ花粉など、アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲンと呼びます。)に対して体が過剰に反応することをさします。とりわけ鼻水、鼻づまり、などの症状はアレルギー性鼻炎と呼ばれます。アレルギー治療には3つの柱があります。

① 症状をしっかり抑える自分に最も合ったお薬(内服薬、点鼻薬)の組み合わせを決めて飲む。

② アレルギー症状を引き起こす原因物質を知る。(何で症状がでるのかを知る・・・花粉?ダニ?食べ物?)

③ 原因物質を回避するための予防策(除去)をとる。

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 アレルギー 花粉症

当院の治療指針

鼻閉・鼻水それぞれの症状に応じて薬を組み合わせたり、頓服の薬、点鼻薬を加えたりします。

数ある治療薬の中から副作用が出ることなく症状を十分に抑える、その人に最も合った薬を見つけ出します。よくみられる副作用は、眠気と体のだるさです。はじめは短期処方で薬の効果と副作用(眠気やだるさ)の有無を確認し、自分に最適なお薬が決まった時点で長期処方をします。また前年に当院で治療薬が決まっている場合は前年と同じ処方をします。症状が強くなったときはより効力の強い薬に変更したり、薬を追加したりします。

妊婦・授乳婦の方には漢方薬や点鼻薬もしくは比較的安全性の高い薬を優先して処方いたします。体への影響が最も少ない鼻腔洗浄を勧める場合もあります(▶3)

年中症状のある方、毎年同じ時期に症状が現れる方については原因となるもの(=アレルゲン)を検索するのに血液検査を行います。これらの結果をもとに生活上注意すべきことなどについてアドバイスをいたします。成人の方は通常の採血で(▶2)、乳幼児・小児は痛みの伴わない指先からの採血を行います(▶1)

当院でよく見かけるケースとして、年中鼻水が出ている、鼻をすすっている、毎晩鼻づまりで眠れない、鼻血を頻繁に繰り返しているお子様などでは血液検査でダニアレルギーが陽性と示すことがあります。

よくある子供のアレルギー性鼻炎症状(ダニ)

一年中、鼻をすすっている

鼻血を繰り返している

いつも夜になると鼻が詰まってくる

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 アレルギー こども

そして、日常生活において症状を悪化・重症化させず、できるだけ軽くするためにも以下のような方法で原因物質を除去・回避していきます。

アレルギー性鼻炎の対策 抗原回避の具体策

屋外の場合

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 アレルギー治療 アレルギー性鼻炎の対策

屋内の場合

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 花粉症 アレルギー性鼻炎
主な検査

アレルギー検査/痛みのない指先からの採血 イムノキャップラピッド

ファディア株式会社

指先から数滴の血液を採取します。小さなお子様でもほとんど痛みなく検査することができます。8種類のアレルギーの有無を調べることができ検査に要する時間は約20分です。

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 アレルギー検査

アレルギー検査(腕からの採血)

採血検査にて13種類までの様々な原因物質とIgE抗体(アレルギー抗体)を調べることができます。結果の判明までは1週間かかります。また13種類の検査と同じ値段で花粉や食物など合わせて39種類を調べる検査も可能です。

鼻腔洗浄器/鼻クリーンS

株式会社 東京鼻科学研究所

洗浄器からシャワー状にふきでる液で鼻腔を洗う器具です。温度計もついており適温の洗浄液を調整することが可能で、携帯に便利な大きさです。お薬で鼻が減らない方、妊婦、授乳婦の方でお薬での治療ができない方に販売しております。洗浄液を作る粉(食塩+重曹)は当院で処方いたします。

大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻科 鼻腔洗浄器 鼻クリーン

ダニアレルギー対策製品

株式会社UYEKI

お子さんの鼻水鼻閉が長引く原因に、ダニに対するアレルギーが原因となっていることがあります。ダニは梅雨が明けた時期には大量に繁殖し、さらにダニの死骸がハウスダストになります。ところが、家庭内においてダニを完全に駆除することは不可能とされています。

指先から採決するアレルギー検査(▶1)で陽性が出た場合、ご家庭におけるお子様の生活指導として、当院ではこまめな清掃以外にダニ対策製品の紹介を行っております。ダニを寄せ付けなくするスプレー、衣服の防ダニ仕上げ剤、布団や枕の防ダニシートを院内で販売しております。

ダニ対策製品のご紹介
大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 ダニ アレルギー 対策
大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 ダニ 対策 ダニ対策
大阪府 堺市 耳鼻科 耳鼻咽喉科 しまだ耳鼻咽喉科 ダニ対策 アレルギー